Google Blogger Advent Calendar 2019 クリスマスプレゼント

今日はとあるイベント(Google Blogger Advent Calendar 2019企画エントリー)に参加させて頂いたのでその内容に沿ったエントリーになります。

前日の記事はこちら。
Blogger への道

今回のエントリーに関しては、ほぼイベントありきなのでご容赦下さい。

と、思ったのですが・・・そうですね。

プレゼントのイラスト公開という事なので、お絵かきに使う使用アプリについて少しお話しましょうか。

イラストのみを見たい方は、目次で該当部分へ飛んで下さいね。

Google Blogger Advent Calendar 2019企画エントリー「1ヶ月」


アイビスペイントは無料・手軽・充実!

私が一番最初に使い込みだしたお絵かきアプリは、当サイトでご紹介している「アイビスペイント」です。

基本的な部分は、LINEスタンプの作り方シリーズの記事で概ね書いていますので、お試しで何かを書いてみたいという方はそちらをご覧頂きたいなぁと思います。


イラストを描いてLINEスタンプを作ろう!お勧めアプリは「アイビスペイント」

最終更新日:2019年2月24日 「オリジナルのイラストで、LINEスタンプを作ってみたいなぁ。」と思われた事はありますか?


LINEスタンプの制作がメインなので、記事を複数にわけています。
該当する部分のみご覧頂ければいいのかなぁ?とも思います。

「アイビスペイント」でLINEスタンプの作り方!「オリジナルイラストを描こう編」

オリジナルのイラストを描いてLINEスタンプを作ろうシリーズの第2弾です。


「透過」という聞きなれない画像を扱う事が出来たら、写真加工アプリで自分のイラストをスタンプのように使う事もできます。

インスタ投稿にも便利!スタンプイラストをLINEカメラで使ってみよう

作成したオリジナルのイラストを写真スタンプとして使えるサービスがあります。

まぁ、透過画像で無くても、SNSで写真を載せる場合、特にお店の方とかで「皆さんに見せたいけど、同業さんに画像を流用されるのはNGだなぁ」と言う方には写真加工アプリを使えばお店の名前やロゴをいれ込んだりできますので、便利だと思います。

良ければ参考にしてみて下さい。


では、個人的にアイビスペイントの良い所をあげてみます。

・ブラシの設定が簡単
・漫画に使えるブラシが多い
・素材が多い
・フォントが豊富
・四コマ漫画用の均等なコマ割りが簡単に出来る

ですかね。
なので、比較的簡単な操作でオリジナルの画像を作る事が出来ます。

特にLINEスタンプ作りで、文字や装飾を多用する場合には、アイビスペイントが楽だなぁ思います。

「鉛筆(B)」、「星(丸)」のブラシと、「塗りつぶし」機能が好きですね。

個人的にネガティブだと思う点もあげてみます。

・レイヤー移動や複製等の操作性が良くはない
・製作前の一覧表示の画面での操作性が良くない

ですかね。細かな部分を言えばあるのですが、基本的に沢山の機能があるので操作性がスムーズではないと感じるのかなぁ?とも。

まぁ、慣れれば良さそうですね。

せめて制作画像をフォルダのようにまとめたり、並び替えが出来れば良いのですが。

・・・と思っていたら、プレミアム版で「作品の並び替え」機能がリリースされました。

価格は月額300円ですが、「使える機能が増た」という事なのでかなり良心的です。
月額版が出たことで、益々充実していく事は間違いなさそうです。

あ、もちろん無料版でもしっかり使えます!



Procreateは絵をかきやすい

続いてプロクリエイト(Procreate)です。

クリスマスプレゼントのイラストもこのアプリで書きました。
実はアプリを購入してから使い方が分からず(アイビスペイントは日本語のサポートサイトが充実しています)持っているのにかなり敬遠していました。

お勧めされて購入したのに宝の持ち腐れですよねぇ。

そんな中、出会ったのが女神様です。

amity_sensei

Graphic Designer & iPad Evangelist♀(26) デザイナー / アートディレクター / セミナー講師 / Youtube等、いろいろやってます。 デジタルツールを使いこなして仕事をすることを極めてます。 Youtubeでは、iPadで絵を上手く描く方法や、 iPadアプリを使いこな...


動画を見だしてからかなり使い方が分かってきました。
Procreateを買ってみたけれど、上手く使いこなせていないなぁと思っている方は、是非チェックしてみて下さいね。(私も上手くは使いこなせていないので、本当に為になるなぁと思って動画を拝見しております)



クリスマスプレゼント「#ブロガラー2019」

ではではお待たせしました。
クリスマスプレゼントの画像を公開させて頂きます!

Google Blogger Advent Calendar 2019 クリスマスプレゼント


いかがでしょうか・・・??

はい。
Bloggerツリーが目立って良いですね!
それにブロガラーさんらしく、みなさん好きなように存在している感じです。

という事で、画像のURLはご連絡頂いた方にお知らせ致します。
(イラスト参加者さん同士のURLの連絡はOKです。また、こちらの記事から直接保存されても構いません)

少しだけお願いごとです
・右下端の小さい文字が作者名なので出来れば残しておいてください。
(ご使用の場合はSNSアカウントか、当サイトのリンクを載せて欲しいなぁ・・・です。)
・参加者さん以外の画像使用は基本的に禁止です。但し、今回の企画や主催者さん、本記事の紹介で使いたい方はお知らせ下さい。確認させて頂きます。



最後に色々

ではイラスト制作時の感想を独り言としてつぶきますので、私が如何に楽しんでいたかを触れて頂ければ幸いです。
(順番は私が参加のご希望を確認させて頂いた順になっています。)

ふじやん。さん

「闇に隠れて~早く人間になりたい」がどうしても先行するので帽子がポイント。そして月を撮るので実はカメラを持っていらっしゃいます。
夜空を眺めて満月を待っているイメージです。

minato さん

ブログを拝見して勝手なイメージで「肉食」です。まぁオオカミさんですし。何よりminatoさんの絵が素晴らしいのでハードルが高かったです。
「ウサギに肉を重ねて想像しているのか、していないのか・・・?」をイメージして描いてみましたがここはチキンでもターキーでも無く、漫画肉で。

mana さん

可愛いイメージ先行なんですけど、ブログを拝見して感じた事は「好奇心」です。
少し背伸びして遠くの様子を眺めているような、何か新しくて楽しい事をさがしているような・・・そんなイメージのまま描かせて頂きました。そしてお連れのUFOさんをほほえましく眺めているイメージもあります。

Bloggerちゃん さん

manaさんのキャラクター。許可を頂いき、ご登場!ツリーの近くで楽しんでいる様子を描いてみたくなったのでそのままスンナリ描かせて頂きました。
Blogger擬人化キャラクターだそうですよ。可愛いですね~。

Chico さん

遠い異国の地から馳せ参じるイメージなので、ここは「サンタ」コスプレです。(ドヤ)
それに頭のワンちゃんも外せません。という事で一緒にソリに乗って頂き空からやってくるイメージです。

YOSHI さん

生まれて初めてガスマスクを描きました。そして背景をどうするか悩みました。個人的にいろいろ悩んで描き進めた№1です。
私の全く知らない世界のブログを運営されているので「未知との遭遇」をイメージ?ではないのですが、manaさんのUFOにロックオンされています。

comame さん

生まれて初めてラッパアイコンからイラストを描きました。
トランペットでしょうか?ホルンでなくて良かったなぁと個人的に思いながら描かせて頂きました。
スターバッチもあったのでラッパ音が星になり夜空に広がるイメージです。
学校の机のようなものが見えるので一緒に描いてみました。
ラッパ、スターバッジ、学級机・・・違っていたら本当にすみません。ご連絡頂きましたら訂正致します・・・。
(余談ですが、私の弟が浜松で楽器製造メーカーに勤めており、彼はトランペット吹きなので弟を思い出しました。)

橘@雑記 さん

橘さんはイラストレーターさんなのでお声をかける際にドキドキましたが、お申込みをして頂き安堵しました。(断られなくて良かったです。)
比較的イベント後半に参加されたイメージなので、「遠くから笑顔でやって来た」を想像しました。
ほっぺと目の印象は外せないなぁと思いそのまま描かせて頂きました。
絶賛子育て中のようなので、実生活でも笑っていて欲しいです。(お母さんは大変)

いしし さん

お車です。しかもフロントの一部がアイコンです・・・。
なので、twitterヘッダーから描かせて頂きました。雪道を、しかも丘の上までノーマルタイヤでやって来たイメージです。
何となく笑顔にしました。(ヘッドライトは目ですねぇ、ベタですねぇ。)

のの さん

猫さんです。
某〇村さんぽっく二本足で佇んで頂きました。
静かに緩やかに、そして大人っぽいイメージがありましたのでそういう雰囲気です。
目が青み緑に見えたのでそうなりました。
ブーツを履くと違う物語になりそうなので裸足です。寒そうですがすみません。

nikki さん

申し訳ないのですが、描くのを恐れていました。「イラストをご希望だと?!うっへ、神様みたいな生き物をやん!恐れ多いわぁ」です。
なのですが、私の画力ではご覧いただいた通りが限界です。そしてなぜか笑っております。
神様っぽく「Blogger」の文字の上に鎮座されております。

PBロッキー さん

ゲーム画面のビット画像だったのですが、twitterのアイコンで描かせて頂きました。
「ロッキー・ゲーム・ビット画像・・・」から勝手に「ファミコンロッキー」を思い出しました。
顔以外の情報が無いので、帽子を深々とかぶっております。
そしてロッキーといえばボクシングなので、こぶしを構えております。


Kyrie さん

企画主催者さんなので早々にイラストに登場して頂きました。
シンボルのクリスマスツリーの装飾を担当しているイメージです。
そしてkyrieさんなら星空を取ってこれそうな気がするので、そういったイメージのまま描かせて頂きました。

さんがつ

一応・・・。
恥ずかしいので木の後ろにいますが、厚かましく真正面にいます。そういう人なんだと思います。



そして追記というかBloggerに対して思う事

そしてBloggerと、イベントを通じて思う事です。


正直な事を言いますと、Bloggerのテンプレートに不満を持っていました。(過去形です


そうです、当サイトは有料のテンプレートなので購入後は満足していますが、それでも色々なワードプレスのサイトを見ると「うっへ、Blogger何とかならんのか?」とBloggerに対して思う事(不満)は沢山ありました。

しかしワードプレスでデザインを購入し、運営を始めると「テンプレートでは無かった、自分の実力だった・・・」とサイトの中身の無さを痛感しました。

結局、そうなんですね。
見た目以上に中身が大事。

ブログって、書いてなんぼ。


運営が面白いかどうかは自分で決めるし、読んで面白いかどうかは閲覧者さんが決める事なんだなぁと。

Chicoさんもおっしゃっていたけれど、サイトの運営は孤独。

色々な情報に流されても、最後の決断は自分自身。孤独に決める。

そういった色々なモノをそぎ落とした先にあるのがBloggerなのかもしれない・・・と今はそう思うのです。

なのでBloggerユーザーさんはどこかにそういう「自分次第、どこか孤独でシンプル。」そして「はい終了の声を受け入れている人」なのではないかと思うし、それが好きだったり性分に合っている人たちだと感じてしまいます。


・・・・という事で、長々と私の独り言にお付き合い下さりありがとうございます。

今回のイベントに参加させて頂く中で、本当に色々な方と出会えましたし、楽しくイベントに参加させて頂きました。

これからそれぞれの海に戻られたり、遠い地へ向けて出航されたりすると思いますが、こうして一瞬でも交流させて頂き感謝です。


そしてkyrieさん、最後までお疲れ様です。お声をかけて頂きありがとうございます。


では、では・・・。

私も自分の思う方向へ舵を切って進んでいきます。

また逢う日までさようなら。



みなさま、本当にありがとうございました。

オマケ

クリスマスプレゼントのイラストを動画にして公開しています。
プレゼント編はお一人、お一人参加者さんが増える様子を・・・制作編は作成中の試行錯誤が表れていますので良ければご覧ください。

コメント

のの さんの投稿…
さんがつさん、こんばんは。
ステキなクリスマスプレゼントをありがとうございます!
イラストの中に、私のアイコン画像を元に描いてくださった猫が存在しているのを見たら、自分でも少し不思議なくらい嬉しくなりました。

イラストをブログに載せたいと思ったので、早速記事にしました。
https://www.nono-note.xyz/2019/12/Christmas-gift.html
ご覧になって見て、何か不具合がありましたら訂正しますので、お手数ですがご連絡ください。
よろしくお願いいたします。