ブログアイキャッチ・サムネイルの作成pxサイズとお手軽作成サイト「Canva」

公開日:2019年3月14日・最終更新日:2019年4月5日

今回はブログのエントリー作りの装飾部分です。
ブログのトップページやエントリー内に設置すれば見た目が良くなるアレです。

そうです「アイキャッチ」とか「サムネイル」等と言われているものです。

色々なサイト様で紹介されているので、出尽くした感は否めないのですが、実際に使っていて「本当に便利だなぁ」と思っていますのでご紹介します。

Amazingly Simple Graphic Design Software - Canva

Create beautiful designs with your team. Use Canva's drag-and-drop feature and layouts to design, share and print business cards, logos, presentations and more.

はい「Canva」です。
「え~?知らない!」と、ご存じで無い方には「お勧めのサービス」ですので、是非お使い頂きたいなぁと思います。


一つは欲しいグーグルアカウント

まず、グーグルアカウントを作ってみてはどうでしょうか??

あれ?サムネイル作りの「Canva」のお話じゃないの?と、疑問に思うかもしれませんが、「Canva」を使用する際に、メールアドレスから新規登録が必要になってきます。
その際に適当なメールアドレスが無い人は、グーグルアカウント(Gメールアドレス)を作って下さい。

この「グーグルアカウント」はCanvaのサービス以外にも何かと便利なものなので無い人は是非とも作って頂きたいですね。

「Canva」を初める際には新規登録が必要ですが、グーグルアカウントがあればそれを使ってログインが出来ます。

はてなブログもログインの際にグーグルアカウントを使う事も出来ます。

余談ですが、アドセンスの申請には「グーグルアカウント」が必要になって来ます。

何かと便利なグーグルアカウント!

申請時に使用履歴まで見られる事は無いと思いますが、何でも実績を作った方が有利な気もします。
それに申請時やその後の管理にはグーグルクロームが推奨されていますし、拡張機能の「Google サイト運営者向けツールバー」は必須アイテムです。
Google Publisher Toolbar - Chrome ウェブストア

という訳ですので、無い人はまずは「グーグルアカウント」を作る事をお勧めします。



アイキャッチ・サムネイルの適正pxサイズは?

今回はPC版のお話です。
無事に「Canva」にログインが出来ましたら、何やら素敵なデザインが豊富に並んでしますね。

この際に「アイキャッチ」とか「サムネイル」のテンプレートがあれば悩まずに済むのですが、残念ながら無いようですね。
ですので、画面右上の「カスタムサイズ」から適切なサイズを作りましょう。


一般的なサイズ比較と黄金比

適切な画像サイズで親しみやすいものは、A4サイズコピー用紙や、写真、はがきでしょうか。下記にサイズを書いてみます。
A4  210×297 センチ
写真L 89×127 ミリ
はがき 100×148 ミリ
横向にした際の縦横の比率は、約「1:1.4」になります。

私が拝見したサイト様では、縦横比が約「1:1.7~2.0」が多いと感じました。

「1:1.8程度」に近いサイズ感ともいいましょうか。
この辺りは本当にお好みでどうぞです。

しかしどうしても決めかねるという人は、黄金比と言われている1:1.618(近似値)である長方形に近いサイズで作れば良いと思います。

この縦横比「1:1.6」を採用すれば、「500×580px」や、「557×780px」程度で作れば良いと思います。


当サイトは「500px×700px」サイズ

因みに私は、はがきや写真サイズの比率で作成していますが、細かい数字が面倒なので、500×700pxで収まるように作成しています。

「Canva」入力時は幅(横)サイズの入力から始まりますので、最初の数値は700になりますよ。



お手軽アイキャッチ・サムネイル作成方法

Canvaなら手順は4工程

もっとも簡単にアイキャッチを作るコツは4工程です。
①画面左のアップロードから写真を上げます
(無ければ素材の写真を選択)
②素材の項目から、適当な図形を挿入します
③テキストから「テキストボックスの追加」で適当な文字を打ち込む
④画面右上の「パブリッシュ」からダウンロード

上記の4つの工程で出来たデザインがこちら。
画像はcanva内の無料の写真を使いました。

©さんがつキュービクル ブログアイキャッチ・サムネネイル作成は「Canva」が簡単便利です!

図形は「楕円」と打ち込んで探しました。外枠と内枠を同じ色にしています。
フォントは「しねきゃぷしょん」でサイズは「36」です。

この様に図形の上に文字を入れれば良いですね。
同じ色味の系統で、背景の図形を薄め設定すれば文字が目立ちますよ。

©さんがつキュービクル ブログアイキャッチ・サムネネイル作成は「Canva」が簡単便利です!

図形の面積・形によって印象が変わります。
文字のフォントや大きさも替えれますし、印象操作はかなり簡単です。

©さんがつキュービクル ブログアイキャッチ・サムネネイル作成は「Canva」が簡単便利です!

いっそ写真を薄くするというのもどうでしょうか?
背景画像を薄くする場合は、背景画像を選択した状態で、画面右上のチェス盤の様なマークから透明度の選択が出来ます。

この数値を下げると画像や文字・図形が薄く表示されます。


図形や文字の色味のポイント

図形や文字を入れる際の色味のポイントは、写真の雰囲気と正反対の色を持ってくると文字が比較的目立ちやすいですね。

経験上で知った事ですが、青色や赤色・白色辺りが、比較的目立ちすく読みやすい文字に仕上がる様な気がします。

黄色や緑系はちょっと輪郭がぼやけるような気がしますので、最初の2点の様に図形の上に文字を重ねると良いと思います。



文字を入れる際には真ん中に

写真やイラストに文字を入れる際に少しコツがあります。
と言いますのも、ブログの「関連コンテンツ」やトップページに表示される際に、画像の真ん中辺りを「正方形に近い形でくり抜かれる」場合が有るからです。

©さんがつキュービクル ブログアイキャッチ・サムネネイル作成は「Canva」が簡単便利です!

文字を入れる際には、「真ん中に大き目の文字をコンパクトに入れる!」がポイントになります。



最後に

という事で今回は簡単にアイキャッチやサムネイルが作成出来るサービス「Canva」のご紹介でした。

無料の範囲でもかなりの画像や図形が使えます。
文字のフォントも沢山ありますので、イメージ通りのアイキャッチが作れると思います。

お勧めのサービスですので、是非取り入れてブログやサイトの見た目にもこだわってみて下さい!!

コメント