初心者ブロガーの為の用語集

いざブログを始めようと思っていても、「ドメイン」て何?「URL」って?「HTML・CSS??」など・・・と日常では使わない用語を目にすることが有ります。

このページでは初心者の筆者が1年ほどブログ運営をやってみて知った言葉や、目にしたり経験上知っておいた方が良いかもしれないのでは?と感じた用語をピックアップしてまとめてみたいと思います。
用語とリンクは今後も増やしていきたいです!

ブログサービス・ブログソフト

ブログを書く際のサービス会社の様なニュアンス。
どのサービスを使うかによって各社の特色があります。
長期的な運営を考える場合、ある程度選定した方が良さそうです。
(もちろん途中で変更も出来ます。その場合は携帯会社の変更の様な感じでしょうか)

はてなブログ 公式サイト(無料と有料プランがあります)
はてなブログとは - はてなブログ

グーグルblogger (ブログの作成は無料です)
Blogger.com - あなただけの素敵なブログを作りましょう。簡単、しかも無料です。

ワードプレス 日本語サイト(ブログの作成は無料です)
日本語 « ダウンロード — WordPress

分りやすく解説されているサイト様がありました!
【2018年版】ブログ作成でおすすめできる人気の無料サービスを22個比較|ferret [フェレット]


URL

インターネット上の住所の様なものと言われています。
「https://〇〇〇.com」等がそれにあたります。


ドメイン

ドメイン

これもインターネット上の住所の様なものと言われています。
厳密に言うと色々あるそうですが、ざくっと「https://〇〇〇.com」の//から後ろの部分という認識で良さそうです。


独自ドメイン

先ほどのドメインを自分の好きな文字列で作る事が出来ます。そのドメインを「独自ドメイン」と言います。
ただ、ドメインを決めても登録したり、使えるものかどうか調べる必要が有るため、通常は代行業者に頼んで使える様にしてもらいます。ですので費用が発生します。

(スポンサーリンク)
エックスドメイン
格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』
ムームードメイン
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
お名前.com
【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?


中古ドメイン

先ほどのドメインの、過去に誰かが使って手放されたものです。

また下記のサイト様ではドメインを入力して過去のサイトを見る事が出来きます。ドメインの購入時の参考になります。
ウェイバックマシン

サブドメイン

独自ドメインを購入したら、サブドメインというものを設定する事が出来ます。
例えば、「https://123456789.com」というドメインを購入して、123456789の前に任意の文字を入れて「https://tatoeba.123456789.com」というURLを作る事が出来ます。

1つのドメインを使ってサブドメイン複数作成し、そのサブドメインをそれぞれ別のブログとして作成(複数ブログの運営)も可能です。



ディレクトリ

ドメインの最後に「/」を付けてサイトの中を区切る様なものです。
「https://123456789.com/tatoeba」

この場合もサブドメインと同じように複数のブログ運営が可能です。
この方法では、複数のブログがあっても同じサイトの扱いになるため、同じ様なカテゴリーを扱うサイトで使う事が良さそうです。

ワードプレスではこのディレクトリでブログの作成が可能ですが、それ以外のサービスでは、サブドメインでのブログの作成が多い様に思います。


おまけ

①サブドメインは別サイトになります

「https://123456789.com」と
「https://tatoeba.123456789.com」は別のサイトの認識になります。
同じドメインでもインターネット上では異なるサイトになります。

②ディレクトリは同じサイトになります

「https://123456789.com」と
「https://123456789.com/tatoeba」は同じサイトの認識になります。


おまけ2 身近なもので例えてみた

ニュアンスが伝わるかどうかわからないのですが、台所家電で例えますと、

①サブドメインは別サイトになります

冷蔵庫(https://123456789.com)と
レンジ(https://tatoeba.123456789.com)
は同じメーカーで別の家電。

同じ土地に建つ、分家と例えられているサイト様もありました。

②ディレクトリは同じサイトになります(1つの中に数個存在する)

冷蔵庫(https://123456789.com)の中に
野菜室(https://123456789.com/vegetables)、
冷凍室(https://123456789.com/frozen)、
チルド(https://123456789.com/chilled)
と必要に応じて区切られている感じ。

先のサイト様では一つの建物の中に複数ある部屋だという事です。

インターネットのブラウザ

URLを指定して画面に表示してくれるもの。
グーグルクロームや、iphoneではサファリが入っていると思います。
インターネットエクスプローラーもそうです。

サーバー

インターネットのブラウザが表示するものを送ったり、保管したりしているものという感じでしょうか?
つまりドメインを持っていても、サーバー(ウエブ上に保管されていない・またはブラウザに表示させるデーターを送っていない)が無ければブラウザでは表示されません。
こちらは専門業者さんから貸してもらいます。こちらも費用が発生します。

(スポンサーリンク)
エックスサーバー
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
ロリポップ
WordPressを使うならロリポップ!簡単インストール完備で楽々スタート!


おまけ

・住所(URL)があっても土地(サーバー)が無いと店を開けない(サイトを設置出来ない)

・土地(サーバー)があっても住所(URL)が無いと店を開けない(サイトを設置出来ない)

・土地(サーバー)があって、住所(URL)があっても、店舗を作っていないと(ウエブ上にデーターが無い)、開店出来ない(サイトが無い状態)

また、ブログサービスではこのドメイン(URL)やサーバーを無料で貸してくれるものがあり、そういったサービスを利用すれば完全無料でブログの運営が出来ます。

ワードプレスは、ブログソフトという位置なので、ドメインとサーバーを自分で用意する必要があります。


HTML

先のサーバーが保管しているサイトを表示させるための情報。
ウエブページをマウスの右クリックし、「ページのソースを表示」の項目で出てくる沢山のアルファベット文字に含まれています。


CSS

HTMLを装飾するもの。

例えば、HTMLで文字を表示するように指定した場合、文字の装飾を指定するもの。(太文字にしたり、サイズを大きくしたり、文字を囲んだり等です。)



サイトからの注意事項

基本的にネットで調べたり、経験した感想からのニュアンスになりますので実際の解説とは異なる表現になってしまうかもしれません。
また、用語はその都度解釈を交えて追加したり、予告無く変更をしたりする場合が有りますのでご了承願います。

コメント